医療機関のデジタルマーケティング
公開日時 2022/05/01 00:00
株式会社メディアコンテンツファクトリー代表取締役毛塚牧人https://www.media-cf.co.jp/2020年からのコロナ禍により、多くの医療機関は患者減少に苦しみました。患者は感染防止対策の徹底もあり、風邪などにかかりにくくなるとともに、軽症の症状では以前のように気軽に医療機関を受診することはなくなりました。そんな中2022年の診療報酬改定では、リフィル処方箋が制度化されました。クリニックにとっては、外来に来てくれていた容態の安定した薬希望の患者が、リフィル処方により来院頻度が減ってしまうことによる収益減少が懸念されています。これからますます経営環境が厳しくなることを見越して、患者獲得のためにデジタルマーケティングに積極的に取り組み始めています。マーケティングというと、新規の患者...