「花のバブル世代」がもう一度輝ける時代がくる!
公開日時 2021/08/01 00:00
編集長沼田佳之アフターコロナに向けて製薬各社とも新しいMRの情報提供体制の構築に注力している。リモートとリアルを組み合わせた「ハイブリッド型」を軸に、様々なトレーニングに取り組んでいる。この1年で殆どのMRがリモート面談を経験した。ただ、新たな課題として、リモート面談におけるクロージングの弱さも露呈してきた。ここにきて、アフターコロナを見据えたMR活動の新たな課題克服に向けた取り組みが始まっている。そこで重要なのが上司の役割だ。かつての武勇伝が封印され、デジタルマインドの習得を本社から強要されなど逆風が吹き荒れる中で、それでも活躍できる上司像に迫ってみたい。いま営業管理職として活躍する世代は1980年代後半から90年代入社組となる。ちょっと前に流行った半沢直樹の世代とも重なる。「俺たち花のバ...