VRゴーグルを通じて見えたMRの活躍の場
公開日時 2021/05/01 00:00
編集長沼田佳之デジタルトランスフォーメーション(DX)華やかし時代となった。医薬品の営業・マーケティング活動はどう変わるのだろうか。今回の特集では大日本住友製薬のVRを活用した顧客体験の取り組みを紹介した。私自身もVRゴーグルを通じ、患者の立場になって日常生活における苦労の一端を経験させて頂いた。MRが自社で扱う医薬品の対象患者の悩みや不安に触れる機会を持つことは極めて重要だ。VRだからこそ治療開始の意義や薬物治療を継続する目的を医療者と臨場感をもって共有できる。今回の取材を通じ、顧客体験を沢山積んだMRの情報提供活動は、患者中心の医療に一歩近づくことができるのではないかと確信した。製薬企業の創出する革新的新薬により、多くの疾患で患者が病を克服し、病気になる前の日常生活や職場への復帰を果たせ...