患者体験が生み出す新たな医療の姿
顧客体験を活かす大日本住友製薬の挑戦
公開日時 2021/05/01 00:00
VRで医師と患者をつなぐ世界を創る「ソーシャルグッド(SocialGood)」という言葉を耳にする機会が増えてきた。ソーシャルグッドとは、地球環境や地域コミュニティなどの「社会」に対して良いインパクトを与える活動や製品、サービスの総称を指す。その代表例には、水や空気の浄化、街の緑化、教育やヘルスケアなどがある。2010年代以降は、マーケティングの文脈で使われることが一般的だったが、近年はSDGsやEGS投資というサスティナビリティを追求する取り組みが浸透しつつあり、企業経営にもソーシャルグッドな視点が求められるようになった。それを実現する顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)をビジネスに活かす製薬企業がある。大日本住友製薬はVR(バーチャルリアリティ)を使って患者や介助者の日常を医師や医療者...