ふりかえり/レビュー上手になる
公開日時 2021/05/01 00:00
NPO法人日本ファシリテーション協会フェロー/(株)日本総合研究所加藤彰silverfox@tcct.zaq.ne.jp「意見が活発に出る場」「足並みを揃えた議論ができる場」をつくる方法・スキルを社内のどの話し合いのシーンで使いましょうか?話し合いといっても様々ありますが、どんな営業・マーケティング組織でも必須なのが「定期的な活動ふりかえり」です。レビューですね。第3回はふりかえりの話し合いへの応用を学びましょう。なぜ「ふりかえり」なのか?私たちの主要業務は「調査」「戦略・施策策定(プラン)」「実行・活動」「ふりかえり(レビュー)」のどこかに大抵は入ります。日々これらに取り組むことを「PDCAを回せ」と言いますよね。では、この内、話し合いが重要な役割を担うのはどれでしょうか?それが「ふりかえ...