“ラストワンマイル”への発展は避けられない
医療プラットフォームのその先を見通す
公開日時 2021/04/01 00:00
楽天と日本郵政の提携インパクト「この壮大な理想が必要だ」クレコンリサーチ&コンサルティング木村仁社長「楽天と日本郵政の提携はインパクトがあった。ビジネスのセオリー的には完全にあり得る組手だと思う。医薬品を含めて親和性も高い」――。こう言うのはクレコンリサーチ&コンサルティングの木村仁社長だ。医療プラットフォームの構築により、医療・製薬マーケットは大きく変わる。もちろんビジネスのスキームや手法にも変革が求められるだろう。GAFAに代表されるプラットフォーマーの台頭は、日本のヘルスケア産業を転換し、発展させるためのトリガーを弾いた。製薬企業、医薬品卸など医療マーケットに関わるビジネスのこれからを語って頂いた。(沼田佳之)誰が医薬品を運ぶべきか――デジタルプラットフォームの構築により、ビジネスはど...