2020年から見た2021年プロモーション
公開日時 2020/12/29 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久2010年以降デジタルマーケティングとMRのミックスマーケティングが重要課題とされてはいたものの、依然としてMRの直接訪問が主流だった。しかしながら2020年COVID-19の流行により製薬業界のプロモーションは一気に転換を図らざるを得なくなった。さらに輪を加えてDXという用語が営業部門においてさえも身近な課題として現実化し始めた。そこで、この2020年を振り返り、2021年のチャネルミックスマーケティングの流れを考察してみた。検討にあたっては2020年度3回の医師実態調査報告である株式会社エム・シー・アイの医師板マルチメディア白書2020年度版の各号を参考にさせて頂いた。はじめにデータについて今回は主に医師版マルチメディア白書の2020...