製薬企業にとってのAfter Digitalについて
公開日時 2019/12/28 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久デジタルファースト法の成立、健康保険証とマイナンバーの紐付け、電子マネーやキャッシュレスポイント還元等急速に進み、生活者としての社会環境がよりデジタルファーストな社会へと変革していく。その流れの中で、前号の最終章で述べたように製薬企業と医療者の関係においてofflineがなくなるケースがリアリティのある状況なのかを考察してみる。更に、AMTULを進める上で必要不可欠な顧客インサイトの取得においてデジタル上の顧客行動データだけで十分な分析が可能であるかどうかも併せて考察した。デジタル化の進展製薬産業界においての商慣習を始めとする様々な周辺環境のデジタル化に関する進展は、社会の流れがデジタル化と云うだけで自然と成熟していく程には容易に発展して...