ビジネスオーナー型MRへの転身
公開日時 2018/05/31 00:00
【Promotionタイトル】MR数の減少加速鮮明に編集長沼田佳之製薬企業に所属するMR数の減少が鮮明になってきた。本誌は数年前からMR数の減少を伝えている。数年前は主力品の特許切れに伴う売上減や、マス市場からニッチ市場へと主力品の領域シフトに伴う専門MRの組織化などをその理由にあげていた。しかし、昨今のMR減をめぐる事情は少々異なるようだ。経営陣が自社MRに求める役割や機能が明らかに変化している。MR自身がビジネスオーナーとなり、地域医療のデータ分析から企画立案までを、デジタルを駆使して一手に引き受ける能力とやる気、熱意を求めている。MRの再定義が個々の企業ごとで始まった。社内イントラにメッセージが!3月初旬、ある製薬企業での出来事だ。社内のイントラに変革を促すメッセージが掲示された。クリ...