新たな「聴き方」で営業所メンバーの自己変革を促す
公開日時 2017/06/30 00:00
未来能力研究所柿崎大司「なぜ人と組織は変われないのか」と問う前に、ラインマネージャーは立ち止まって思い出してみてほしい。過去あった会社の変革期に、人員削減の不安を抱えた部下の役に立ったことがあったか。本当に何人を救うことができたのか。いま押し寄せている医療政策のスピードと衝撃度はこれまで経験のないものだ。新たな事業環境では、新しいツールで部下を支援してほしい。それは「聴き方」である。部下に自己変革を促すやり方がある。部下も上司も変われない理由ラインマネージャーの立場にある人なら誰でも、組織変革がいかに大切かは身にしみて感じている。同時に、組織変革に必要な個人の変革が難しいことも痛感しているに違いない。例えば部下から不満が出る「会議が長い・多い」「姿勢や指示がブレる、思いつきの指示が多すぎる」...