ときどき来訪する場合
公開日時 2017/06/30 00:00
有限会社オフィス・ミヤジン医薬コンサルティング部門医療法人社団明洋会柴垣医院自由が丘院長宮本研今月のポイント▼GP市場で起きている3カ月に1回未満のMR訪問は、ディテーリング効果や被記憶率を検討する意義が乏しい。▼訪問間隔が大幅に空いている場合、対面開始時の違和感を払拭する準備がMRに欠かせない一方、多くは雑談で終わりやすい。▼私が提唱する4つの対策ポイントを社内で検証した上で、課題を抱えているMRは早期の結果改善に繋げてほしい。「どなたですか・・・?」私がGPに移籍して1年半が経過し、IT導入に積極的な透析クリニックという特殊性もあって、多くの営業担当者と面会してきた。製薬・医療機器以外に、アポイント無しの営業担当者がいきなり登場し、災害対策の耐震装置を猛烈にアピールしていったりする。名刺...