AI時代の営業を面白くする:機械学習で、反応パターンが似ている顧客をターゲットにする
公開日時 2017/06/30 00:00
Hi!人工知能に使われるのではなく、人工知能を使う側に回ってますか?病院機能の分化や地域包括ケアの進展、医薬品の共同購入、薬価の毎年改訂、後発品80%と、市場はますます複雑化し、かつ変化するスピードが速くなってますね。先月号の特集の小見出しは、●対法人へのアプローチ、全国卸との連携も重視、●エリアマーケ担当者の配置は30社、人材の高度化、組織化が必要に、●24社が支店長・営業所長の裁量拡大、高くなる支店長への要求・・・等々。エリア・マーケティングで考慮する要因が増える中、ターゲットを最適化するには、従来型の意思決定手法のほか、機械学習のテクノロジーを使ったほうがいい時期に来ているようですね。本誌5月号に、商品のレコメンドに使われている協調フィルタリング、6月号に決定木について書いてきました。...