エリアマーケティング(7)病院再編時代の売りアップは、支店が提案する企画で決まる
公開日時 2016/12/26 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!先月号の病院再編の特集、読んだあ?いやあ、病院のグループ化や再編の動きを、エリアマーケの視点から見逃していたのは、ウカツだった!すいません。脳天、カラ竹割りだよ(ちと、表現が古いか)。今年末で、介護療養病床と25対1の療養病床が廃止されるし、経営が厳しい病院、診療所、介護施設間でのグループ化が進むとしたら、2017年の売りの戦いは、どう変わっていくのか?そう、賢い貴方なら、もうお分かりですね。薬剤の導入パターン、処方パターンが変わりますよね。そして、2003年に始まった生活習慣病薬用のMRのビジネスモデルも。病院がグループ化されると、薬剤は共同購入されるだろうし(となると、同効薬は3剤しか残らない?)、キーとなる病院の薬剤部が作成し...