エリアマーケティング(5)エリアマーケティングを成功させる視点
公開日時 2016/10/31 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!エリアマーケで、地域医療に貢献してますか?先月号に、社会的責任(CSR)マーケティングを、支店で展開するチャンスだと書きましたが、総論は賛成、各論はまだ???のようです。で、今、何をされているかを伺うと、エリアを可視化して、エリアの変化を予測し、ターゲットの見直しとエリアの特性に応じた施策を検討中とのこと。先月号の本誌座談会で、厚労省保険局総務課の城課長は、“「我々はこんなことができる」、「こんな将来像を見ている」、「こんな付加価値を提供できる」と自ら提案できなければ、存在価値はない。”と発言されてますね。この発言を読み流しちゃ、いけませんよ。この発言内容こそが、エリアマーケティングを成功させる鍵。ちなみに、貴支店、貴営業所かつ貴方...