顧客とのプレッシャー
公開日時 2016/06/30 00:00
有限会社オフィス・ミヤジン医薬コンサルティング部門医療法人社団明洋会柴垣医院自由が丘副院長宮本研今月のポイント▼老舗クリニックに移籍してから私が直面する課題は、他業界とは異なる製薬営業の美点・欠点を如実に表している。▼契約と入金を迫る他業界と比較すれば、MRは礼儀正しい営業に従事しているため、社内における稼ぎの価値が揺らぎやすい。▼顧客と往き来する適切なプレッシャーを自らが把握できていない場合、短期での行動修正は難しく、顧客からの支持を失うこともある。起業テーマはいずれ劣化都内の透析クリニックへ移籍して4ヶ月が過ぎ、あらゆる意味で仕事の濃密さが倍加した。これまでも日常診療や医薬コンサルタントとして多忙な時間を送っている認識であったが、当院ではその意味合いと規模が違う。少し解説すると、移籍先の...