MRが社会的価値を発揮するための考え方
公開日時 2016/03/31 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!担当エリアの変化を、見える化してますか?先月号に、「MRの社会的価値を向上させるスキル」を書きましたが、その反応は、「総論は、まあ分かるけど・・・・・」、各論は、「それどころじゃない」、「そんなこと、求められてない」、「うちは、相変わらずSOV」という御意見が多かったですね。まあ、それだけ、「数字に追われている」、「顧客志向とは言うものの、体制は変わっていない?」、「企業間の売り競争が厳しい」ということなんでしょうか。でも、「今のやり方でいいのか?」、「このやり方が、いつまで通用するのか?」、「もっといい方法がないのか?」。ここは、MRの存在意義に直結する問題ですよね。そもそも、顧客に、今のディテールが、WellComeされているの...