ターゲティング
公開日時 2015/07/31 00:00
株式会社コラボプラン顧問山本藤光育成同行の威力筆者が日本ロシュ時代に行ったSSTプロジェクトから、MRは延べ20回の終日同行である閾値に達することを体感しています。コラボプランの営業リーダー変革プロジェクトを導入した各社でも、同様の結果となっています。MRのレベルアップにつながる同行は2種類しかありません。「育成同行」以外のもうひとつは「戦略同行」といい、こちらは半年間に5軒の病医院を選んで、MRとともに攻略することになります。「戦略同行」は接点で行います。いずれにせよ、名刺パワーで同行する営業同行やMRに請われての接点同行は、対象外のものです。多くのMRは、上司同行の威力を実感していません。上司との同行を望んでいるMRは30%にとどまっています。(母数2070、コラボプラン資料より)一方7...