「MR+e」 マルチチャネル戦略は新世代へ
公開日時 2014/11/01 00:00
MRはチャネルコーディネーターを目指せ製薬各社のプロモーション活動では、MRのほか、eディテール、講演会・研究会、コールセンターなど様々なチャネルを活用して展開することは珍しくなくなった。しかし、それら「MR+e」戦略、「マルチチャネル」戦略が効果的に行われているかというと、多くの社は模索しているのが実情だ。どのチャネルでも、医師らのニーズに応え、治療満足度を高める--その戦略はますます、その必要性を増している。そのためには新世代の戦略への進化が求められている。そして、新世代戦略では、MRの役割も変わらざるを得ないだろう。ミクス編集部では、これからのマルチチャネル戦略の方向性と、その中で求められるMRスキルを提案したい。(沼田佳之、酒田浩、望月英梨、田中かおり)総論MRと共存できるチャネル戦...