志向タイプへの適応で情報インパクトを最大化
公開日時 2014/11/01 00:00
株式会社エム・シー・アイHVC事業部総合支援室MR、Web(e)など複数のチャネルを活用した“マルチチャネル戦略”が製薬企業のプロモーションの主流となる中で、情報インパクトの最大化を視野にいれなければ勝ち残れない時代に入った。マルチチャネル戦略の第一世代は終了し、まさに次世代に入ろうとしている。情報インパクトの最大化を図る上で、戦略立案を左右する次世代のMR+eモデルを考える。医師の志向に応じた情報提供がカギまず、デキルMRの活動を考えてみたい。医師の志向を把握し、提供する情報やシナリオなど、医師との面談前の準備を怠らない。医師の志向の把握が情報提供の質に大きく影響するという。ただ、こうした医師の志向、ニーズの活用は、MR個人の資質に大きく依存するのが現状だ。MRによっては、医師の志向の把握...