Drの心理に着目し、クロージングしないディテーリングをしてみよう
公開日時 2014/07/31 00:00
OncologyMRTrainingProject主宰高橋洋明多くの皆様には、立て板に水のごとく滔々と自社製品の最新データを紹介し、しっかりとしたクロージングまで出来た経験が多々おありのことと思います。そのような「会心の一撃」を放ったのに、翌月以降も実績はいつも通り…、なんてことはありませんか?薬物療法のパラダイムシフトが起こるような素晴らしいデータが発表され、自社製品の売上が劇的に変化することもありますが、多くの場合必ずしもそうではないですよね。「ディテーリングやクロージングが上手くいったら実績が伸びる」というのは幻想のようです。ディテーリングは自社製品の良さを訴求し、その結果“第一選択薬の地位を確立し”、“他剤との差別化を図る”活動です。クロージングは“自社製品の採用・処方依頼”です。こ...