医薬品のプロモーションは偽装されてはならない。−後編−
公開日時 2013/11/30 00:00
パンフレット等のプロモーションツールのバリデーション基準、「プロモーションコード*」のエッセンスを絵とことばで、わかりやすくお伝えします。*:「医療用医薬品製品情報概要記載要領」ならびに「医療用医薬品専門誌(紙)広告作成要領」(日本製薬工業協会)医療用医薬品のプロモーションにおいて重要と考える5つのこと。一般商品にはない医療用医薬品特有の制約のなかで、どうメッセージを抽出し、正確さとわかりやすさを兼ね備えたコミュニケーションをデザインするか。その重要な5つの視点についてお示しします。①品位を保つ。品位を損なうような写真・イラスト等を用いない。「品位」とはすなわち、礼儀や節度や人徳、気高さに富むということ。医薬品のプロモーションにあてはめると、誤解を招いたり、品位を損なうようなキャッチフレーズ...