医師のコミュニケーション力
公開日時 2013/04/30 00:00
西村由美子メディカル・ジャーナリストAugustNetworks,Inc.(米国カリフォルニア州)代表専門知識、高度にトレーニングされた技術を駆使して、患者の怪我や病気に対処し、命を救い、病を癒す。そうした医師の仕事に、さらに新たな役割が期待されている。患者とのコミュニケーション力だ。コミュニケーションが医療の質を左右する米国厚労省の研究機関AHQR(AgencyofHealthResearchandQuality)は、患者は、しばしば医師の説明を聞き間違い、誤った考えに基づいて行動してしまうと警告する。同機関の調査によれば、患者の18—45%は医師に説明された治療のリスクについて「思いおこして自分の言葉で説明しなおす」ことができず、44%は自分が受ける手術の意味を正しく理解していないのだと...