インパクトが残る同行を実践せよ!~MR・MS同行活動のインパクト~
公開日時 2013/03/30 00:00
中小企業診断士平田雄一郎MSの日々の営業活動において、医師に対する製薬企業の製品コール活動の中には、MRと一緒に、医師にプロモーションを実践する、同行活動も重要な位置づけである。過去から一般的に、MRやMSが単独でプロモーションを実践するよりも効果的であると、業界では評価されているようだ。特に、診療所に勤務する医師は、日々忙しく、面会のタイミングを図れるMSと協力することで、効率的な活動が実現できるわけである。このMRとMSとの同行活動が、医師から見てどのようなインパクトをもたらしているのか、今回もMSコール調査データ(クレコンリサーチ&コンサルティング株式会社)を基に考えていきたい。まずは、以前Monthlyミクス2009年9月号のPromotionに掲載された、医師200人を対象...