製品価値から企業価値を高めよ
公開日時 2012/08/30 00:00
アンテリオ取締役グローバル戦略プランニング堀玲子LCM戦略の衰退期の成功の秘訣は、製品の再定義を行うことである。再定義とは企業が新たに投資をせずにジェネリックの出現を待ち、自然に任せる決断をするか、なんらかの手立てを講じることにより、製品の方針を決めていくが、医薬品については使用患者がいる限り、最低限の医師へのフォローアップは必要だ。一製品に医療現場のニーズを取り入れた新しい技術(製剤関係のイノベーション)を加えるなどして製剤の改良を行うことも求められる。また、同じ疾患領域に複数製品を持つことにより、プロモーションにおけるシナジー効果を発揮させるようなLCM戦略の活用も、衰退期でも新たな価値を創出し、ロングテール製品を生み出すことにつながるはずだ。今回、取り上げるのは既に対象顧客のほとんどに...