深みのある情報のキャッチボールが重要!
公開日時 2011/11/29 00:00
中小企業診断士平田雄一郎MR数がいまだ増加の一途をたどる一方で、医薬品流通の要を司るMS数は減少傾向にある。日本医薬品卸業連合会の調査によると、MS数は1万8975人(2011年6月)。しかし、MSの業務は日々、多忙をきわめている。とはいえ、過去から今日にかけて、MRが開業医(GP)市場で成功を描くには、MSとの関係が重要なのは変わらない。MSからの信頼を得て、うわべだけの関係ではなく、“真のパートナー”にお互いがなりえてこそ、両者の成果につながる。その基本が、まさにコミュニケーションであり、情報交換である。MSを取り巻くMRが増えている今日、MSもMRを選択する時代である。早朝の医薬品卸の営業所では、MSとのコンタクトを密にとろうとするMRを多く目にする。しかし、目的を果たせず早々と営業所...