医療ソーシャルメディアの幕開け―医師、患者の会話に聴き耳を!―(2)
公開日時 2010/11/29 00:00
製薬企業のITツール活用術MR活動を支える、変える医師との新たな関係のきっかけにスマートフォンやタブレット型PCのプロモーションへの応用は、MR活動を変える力がありそうだ。画面をタッチすることで操作できるタッチパネル式ノートパソコン(PC)をMRに導入したアストラゼネカ日本法人と、人気のiPhone4をMRに導入した大日本住友製薬に足を運んだ。医療機関によるMRの訪問規制、面談の短時間化など活動環境の厳しさが増す中で、これらIT機器により、顧客である医師、薬剤師など医療従事者の視点に立った活動、新たな形の関係づくりの模索が始まっている。(酒田浩)アストラゼネカタッチパネルPC導入医師の関心別にストーリー組み立て動脈硬化が進展した心臓が動く。血管内の血液が流れる領域が薬物治療でどう変化するかが...