その2 MRの訪問ルートは“けもの道”
公開日時 2010/05/30 00:00
OBC研究所代表小原公一昔から、MRの訪問ルートがどこの製薬会社も同じようなルートで訪問していることが、非常に多いことが指摘されている。同じような領域の薬剤を持っていると、訪問先で、いつも同じメーカーのMRと顔を合わせてしまう。多くのメーカーのMRが同じようなルートで訪問していると、それはいつの間にか“けもの道”のように通いなれた道になってしまうから恐ろしいのである。通いなれてしまうと、何ら疑問も持たず、ワンパターン化した訪問ルートになってしまうから、不思議である。入社して3年目のMR、A君の場合も先輩から引き継いだ訪問ルートはその“けもの道”であった。“けもの道”には敵もいれば身方であり、協力してくれる他社のMRもいる。A君の場合も訪問先ではいつもライバル社のO君が自分の前に学術宣伝をして...