【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

その2 MRの訪問ルートは“けもの道”

公開日時 2010/05/30 00:00
OBC研究所代表小原公一昔から、MRの訪問ルートがどこの製薬会社も同じようなルートで訪問していることが、非常に多いことが指摘されている。同じような領域の薬剤を持っていると、訪問先で、いつも同じメーカーのMRと顔を合わせてしまう。多くのメーカーのMRが同じようなルートで訪問していると、それはいつの間にか“けもの道”のように通いなれた道になってしまうから恐ろしいのである。通いなれてしまうと、何ら疑問も持たず、ワンパターン化した訪問ルートになってしまうから、不思議である。入社して3年目のMR、A君の場合も先輩から引き継いだ訪問ルートはその“けもの道”であった。“けもの道”には敵もいれば身方であり、協力してくれる他社のMRもいる。A君の場合も訪問先ではいつもライバル社のO君が自分の前に学術宣伝をして...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー