アムロジピン製剤(GP市場)に見る先発と後発の攻防
公開日時 2010/01/28 00:00
MRのディテール活動は医師に認識されて始めて評価される。単に訪問するだけでなく、いかに医師に認識されるディテール活動を行なうかが重要というわけだ。そこで医師の記憶に残ったディテールを調査・分析するRepTrackデータ(インテージグループのティー・エムマーケティング株式会社提供)を使って、医師の側から見たMRのディテール活動について様々な観点からみていきたい。2008年度のGE市場で最も注目を集めたのは、アムロジピン製剤を巡る先発2製剤とGEとの攻防戦であった。GEメーカーはどのように攻め、先発メーカーはどのように対応したのか。RepTrackデータで見てみた。なお、分析にあたっては各メーカーを、(1)先発2メーカー=ファイザー、大日本住友製薬(2)GE専業メーカー=原則GEのみ取り扱う会社...