よく読む雑誌
公開日時 2009/11/29 00:00
最終回◆記事広告、7割の医師が処方に影響医学雑誌や情報誌にあふれている企業がプロモーションを行っている記事(記事広告)。今回は医師が読む雑誌に加え、記事に対する印象や処方への影響についても聞いてみた。読んでいる雑誌としてダントツに多かったのは日経メディカル。同誌の記事広告は露出が高く印象も強いといえる。(協力:ソネット・エムスリー)よく読む雑誌をどのような手段で手に入れているかを聞くと、当然ながら圧倒的に多かったのは「自分で買う」で、GPとHPともに7割以上となった(Q1)。GPは自分で買うのがほとんどだが、HPは、「施設内(待合室や医局)に置いているものを読む」という声も同程度あった。「MRからもらう」のはHPとGPともに全体の約4分の1。少数意見であるが、「職場に費用を負担してもらい購入...