モーラステープで世界進出 ほか
公開日時 2009/08/31 00:00
久光製薬・新中期経営計画海外売上高比率を13年度に15%以上に久光製薬は09~13年度の5か年の新中期経営計画をまとめた。最主力品の外用鎮痛消炎剤モーラステープを軸に日本でのビジネスを強化した上で、世界最大の米国市場と高成長が期待できる中国などアジア市場に本格進出する内容だ。「世界の人々のQOL向上を目指す」との経営理念を1998年に掲げてから11年。外用鎮痛消炎剤に特化した日本のスペシャリティファーマが、いよいよ世界で勝負する。「今後も持続成長するためには、新商品の創出と育成、海外競争力の獲得、実行する組織力が必要だ」新計画の説明会で久光の中冨社長は、こう強調した。研究開発型製薬企業で当たり前のように言われ続けているフレーズだが、医療用外用剤に強みをもつ米国製薬企業ノーベン社の買収手続きを...