ツムラ 漢方普及策
公開日時 2008/02/29 00:00
卒後セミナーの展開で漢方医学のベースを確立医療用漢方薬市場の80%を握るツムラ。市場は99年以来、拡大基調にある。同社は漢方薬のリーディングメーカーとして、「漢方医学の確立」を掲げ、普及に取り組む。医薬品事業の売上は同普及策を導入してから、順調に拡大している。●モデル・カリキュラムが契機「漢方医学の確立」を掲げ展開する主な普及策は①漢方医学教育の支援②一般市民啓発③育薬の3つの取り組みからなる。01年3月に文部科学省が医学教育モデル・コア・カリキュラムを公表したのを機に、大学医学部での漢方医学教育は拡大。授業数8コマの必須化は80大学医学部のうち62大学に達している。併設される漢方外来数も、97年の14施設から07年には65施設まで増加した。これに伴い、現場では漢方を服用する患者数の増加や、...