【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

ツムラ 漢方普及策

公開日時 2008/02/29 00:00
卒後セミナーの展開で漢方医学のベースを確立医療用漢方薬市場の80%を握るツムラ。市場は99年以来、拡大基調にある。同社は漢方薬のリーディングメーカーとして、「漢方医学の確立」を掲げ、普及に取り組む。医薬品事業の売上は同普及策を導入してから、順調に拡大している。●モデル・カリキュラムが契機「漢方医学の確立」を掲げ展開する主な普及策は①漢方医学教育の支援②一般市民啓発③育薬の3つの取り組みからなる。01年3月に文部科学省が医学教育モデル・コア・カリキュラムを公表したのを機に、大学医学部での漢方医学教育は拡大。授業数8コマの必須化は80大学医学部のうち62大学に達している。併設される漢方外来数も、97年の14施設から07年には65施設まで増加した。これに伴い、現場では漢方を服用する患者数の増加や、...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー