記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

Z世代どう接する?

Z世代どう接する?

2023/04/01
Z世代の新入社員とどう接したらいいのか悩みます!
ウェルビーイング
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

ウェルビーイング

2023/04/01
「ウェルビーイング(well-being)」という用語が、「健康(health)」を社会的文脈の中で包括的に捉える概念として用いられた最初は、1946年、世界保健機構(WHO)の憲章においてであった。
サイト構築におけるアジャイル手法と評価
原暢久

サイト構築におけるアジャイル手法と評価

2023/03/01
医療関係者向けサイトは多くの場合営業部門が主導して構築している。MRの訪問機会が減少した昨今では自社サイトへの期待は大きい。
MRチャネルの完全統一・その5
宮本研医師が語る

MRチャネルの完全統一・その5

2023/03/01
医師とMRに公的アカウントを付与する法整備によって、それまで各製薬企業が社内で抱え込んでいたMRのアクティビティログは“企業間の差異なく国民が入手できる重要なオープンデータ”へと、わずか1年間で変貌した。
レセプトデータを用いて不妊治療市場の今を解き明かす!
JMDC 田中重雄

レセプトデータを用いて不妊治療市場の今を解き明かす!

2023/03/01
皆さまご存じのとおり、2022年4月から不妊治療が保険適用になりました。不妊に悩む当事者の方々にとっては経済的負担の軽減が見込まれ、ひいては国の少子化対策の一助になると期待されています。
医療機関でDXを推進するためのデジタルケイパビリティを考える
JSOL 河本直純

デジタルケイパビリティを考える

2023/03/01
前回は、社会医療法人石川記念会HITO病院(以下、HITO病院)における働き方の改善とこれを支えるデジタル技術の活用、働き方改善・デジタル技術活用の効果について紹介した。
“バイオ・コンバージェンス” 内資系製薬企業のチャンスを考える(その2)
カテニオン

エコシステムの抱える課題

2023/03/01
前回はバイオ・コンバージェンスの概念を中心に解説した。今回は、バイオ・コンバージェンスの傘下に入ると思われる製品とプラットフォームを見てみたい。
デジタルヘルスの開発戦略のあるべき姿
トーマツ 川口浩和

デジタルヘルスの開発戦略のあるべき姿

2023/03/01
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測するという連載タイトルのもと、これまでに、医療機器産業が目指すべきビジョン、デジタルヘルスにおけるビジネスモデル、そしてMEDICA2022/COMPAMED2022の開催概要について記事としてまとめてきた。
医師の受容度・肯定度が高くなる
Kiku塾 菊岡正芳

医師の受容度・肯定度が高くなる

2023/03/01
前回は「医師の処方に影響を与えるもの」として、医師との4つの距離にあるプレイヤーと影響力の強さを考えた。距離が近いほど影響力は強く、製薬会社は3次の距離感でその存在自体は影響力がそれほど強くない。
担当を外れても医師が連絡を取りたいMRとは?

担当を外れても医師が連絡を取りたいMRとは?

2023/03/01
皆さんには、担当を外れた後も連絡を取っている医師はいますか。担当でもないのにわざわざ連絡はしたくない、という人もいるかもしれませんが、医師と密なネットワークを持つ、先輩MRに憧れる人もいるのではないでしょうか。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告