記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

中間年改定で初の改定時加算、新薬創出等加算適用のインパクト
25年度改定の影響分析 創薬イノベーション推進

中間年改定で初の改定時加算、新薬創出等加算適用のインパクト

New2025/04/01
「創薬イノベーションの推進」を柱の一つとして実施された2025年度薬価改定。改定時加算に加え、新薬創出等加算も中間年改定として初めて実施。
大手製薬会社からヘルスケアスタートアップへ
Medii 菊地葵さん

大手製薬会社からヘルスケアスタートアップへ

New2025/04/01
今回で9回目となる本連載では、「大手製薬企業からヘルスケアスタートアップへ~ 自分の人生と向き合い新たな挑戦を続ける理由とは?」と題して、大塚製薬で臨床開発職を経験した後、世界一周の旅を経て、ヘルスケアスタートアップのMediiに転身した菊地葵氏に、そのキャリアの転機や、新たな挑戦を始めるに至った経緯、そして今後の展望についてお話を伺いました。
フォシーガが3期連続1位 想起医師数は上位4製品とも大幅減
プロモーション系チャネル 25年1月調査

フォシーガが3期連続1位 想起医師数は上位4製品とも大幅減

2025/03/27
2025年1月に「MR活動」や「講演会」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが3期連続の1位となった(本調査は3カ月に1回集計)。
専門知識と迅速な対応で信頼を築くMRの姿
他社のデキるMR ココがスゴイ!

専門知識と迅速な対応で信頼築く

2025/03/01
MRは医師との信頼関係を築き、適切な情報提供を行う重要な役割を担っている一方、近年は人的リソースの減少や「MR不要論」など厳しい環境にさらされている。
第一三共が首位 情報提供に質と積極性求める声
印象に残った行動

第一三共が首位 情報提供に質と積極性求める声

2025/02/01
印象に残ったMRがいた製薬企業では、第一三共 (前回2位)が首位となった。
AZが初の首位 呼吸器科で評価高く
優れているMR〈勤務医編〉

AZが初の首位 呼吸器科で評価高く

2025/02/01
病院勤務医450人による「優れているMR」企業ランキングで、アストラゼネカが首位に立った。前年2位。呼吸器科でタグリッソ、イミフィンジなど多くの新薬群で存在感を示して5票積み増すなどし、計6票増の64票を獲得した。
第一三共と武田薬品が1位タイ
優れているMR〈開業医編〉

第一三共と武田薬品が1位タイ

2025/02/01
開業医400人による「優れているMR」企業ランキングで、1位タイが第一三共と武田薬品、3位が大塚製薬となった。
優れているMR 第一三共が1位 整形外科で大きく伸長
優れているMR〈全体編〉

第一三共が1位 整形外科で大きく伸長

2025/02/01
医師850人が選ぶ「優れているMR」が所属する企業ランキングで第一三共が首位にたった。整形外科で票数を大きく伸ばすなどして計22票増の113票を獲得した。
大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得
優れているMR〈診療科別〉

大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得

2025/02/01
診療科別の得票数1位の企業は、一般内科、循環器科、整形外科は第一三共、消化器科は武田薬品、呼吸器科はアストラゼネカ(AZ)、精神神経科は大塚製薬、泌尿器科はアステラス製薬、皮膚科はマルホ、腫瘍内科は中外製薬――だった。
エンレストが9期連続1位 マンジャロがトップ10入り、「使用感」実感する医師増加
ノンプロ系チャネル24年10月調査

エンレストが9期連続1位 マンジャロの「使用感」実感する医師増加中

2025/01/29
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、2024年10月調査の1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト、2位は抗潰瘍薬タケキャブ、3位は2型糖尿病や慢性腎臓病(CKD)などの治療薬フォシーガだった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告