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医療・ヘルスケアデータめぐる産業界の動きが活発化
“モノ”から“コト”へのビジネス転換が始まった!
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医療・ヘルスケアデータをめぐる産業界の動きが活発化している。昨年9月にNTTドコモがインテージHDの連結子会社化で株式公開買付け(TOB)を発表した。
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中外製薬がDX推進にあたって重要視しているキーワード「DXの全社ごと化」。この目標を下支えする取り組みの1つが、「CHUGAI DIGITAL ACADEMY(CDA)」と呼ばれるデジタル人材育成プログラムだ。
医師がなぜ起業家を目指すのか
精神科医 物部真一郎
ワクワクする時間をともに過ごす
2023/11/01
今月もまた引き続き、今、私が作っているヘルスケアサービスがどうなっているかについて書いていきたい。振り返って見ると、共同創業者たちと「サービスつくるぞ!」と言ってから、もう1年ほど経つ。
患者中心の医療を実現する“患者支援プログラム”
IQVIA ジャパン 中村理彦
真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
Veeva Japan 関博一
「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化
2023/07/01
製薬企業にとって、情報提供を通じて顧客である医療従事者の認識・行動に影響を与えることは簡単ではない。昨今の環境変化により情報提供のチャネルは多様化する一方、顧客との接点は制限され、「顧客を変える」ことの難易度はさらに高まっているといえる。
医療業界におけるDXの進め方
JSOL 河本直純
電子カルテデータの利活用に挑む
2023/06/01
さまざまな業界でデータの利活用が進む中、医療業界においても、電子化された診療データであるリアルワールドデータ(以下、RWD)を「臨床での診断」、「治療の適正化」や「治療の効率化」に活用することへの期待が高まっている。
アメリカの最新医療事情
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
ウォルマート・ヘルス
2023/05/01
ウォルマート・ヘルスは世界最大の大型量販店ウォルマート(Walmart)が提供する医療サービスである。ゴールは「アクセスが容易で、便利で、手頃な価格の医療サービス(accessible, convenient and affordable healthcare)を提供する」こと。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
賢いAI:医学論文の検索が面白くなるPerplexityの特徴と使い方
2023/05/01
Hi!PubMedで目的とする論文を、うまく検索できてますか?先月号に質問すると専門家のように回答し、小説まで書いてくれるChatGPTを紹介しましたが、今回は医学論文の検索にも使える対話型AIのPerplexityを紹介します。
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測する
トーマツ 川口浩和
デジタルヘルスの開発戦略のあるべき姿
2023/03/01
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測するという連載タイトルのもと、これまでに、医療機器産業が目指すべきビジョン、デジタルヘルスにおけるビジネスモデル、そしてMEDICA2022/COMPAMED2022の開催概要について記事としてまとめてきた。
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測する
東京都産業労働局商工部経営支援課
MEDICA/COMPAMED デュッセルドルフ開催
2023/02/01
東京都は2022年11月14日~17日にドイツのデュッセルドルフ市のMesse Düsseldorfで開催された国際医療機器展「MEDICA2022」と国際医療機器技術・部品材料展「COMPAMED2022」に都内中小企業14社とともに東京都パビリオンを出展した。
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