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「治療の流れを知り、適切な医療関係者にアプローチして対話する」
Kiku塾 菊岡正芳

治療の流れを知り、適切な医療関係者にアプローチして対話する

2022/11/01
コロナ禍によりMRのデジタル活用度が劇的に増加し、オンライン面談が当たり前になってきた。一方で会話できる医師数は大幅に減少した。特に病院担当者の面談医師数は減少したままである。
リモート時代の働き方とモチベーションアップ
佐藤龍太郎氏からの提言

リモート時代の働き方とモチベーションアップ

2022/10/01
Hi!リモートワークでのモチベーション、上々ですか? 突然のコロナから一気にリモートワークになって、丸2年が経ちました。Afterコロナになりそうもなく、リモートとリアルのハイブリット型の働き方が定着しそうですね。
経営メンバーと現場MRの“立ち話”が可能に
AZのバーチャルオフィス

経営メンバーと現場MRの“立ち話”が可能に

2022/10/01
コロナ禍による在宅勤務の推奨、相次ぐ支店・営業所の統廃合、顧客である医師や医療従事者とのオンライン面談――。MRのワークスペースも変化の波に晒されている。
【特別寄稿】ますますの適正使用推進活動に大いに期待します!
製薬協常務理事 田中 徳雄

ますますの適正使用推進活動に大いに期待します!

2022/10/01
日本製薬工業協会(製薬協)常務理事の田中徳雄です。9月末に製薬協を定年退社いたします。9年以上に及ぶ製薬協での活動に対し、皆様からのご理解、ご指導をいただきましたことに、心より御礼申し上げます。
医療DXの行く末
レイヤード 毛塚牧人

医療DXの行く末

2022/10/01
今回は連載最終回として全体を振り返りつつ、私達は医療DXとどのように向き合えばよいのかを考えてみたいと思います。
予防や緩和ケアで期待されるデジタルヘルス
アクセンチュア

予防や緩和ケアで期待されるデジタルヘルス

2022/09/01
「人生100年時代」と言われる現代は、多くの人々が健康を維持、増進し、豊かな人生を送ることが可能になった。しかし、私たち一人ひとりの健康寿命を延ばし、それを支えるヘルスケアシステムを維持することは簡単ではない。
顧客課題理解のためのソーシャルリスニング - その2
トランサージュ 瀧口慎太郎

顧客課題理解のためのソーシャルリスニング -その2

2022/09/01
今回は、ソーシャルリスニングで悩ましい除外投稿のクレンジング方法、テクノロジーとヒトとのハイブリッドによる分析の重要性、分析事例や活用事例、そして活用する上でのお勧めの手順についてお話しします。
来年始まる電子処方箋は普及するのか
レイヤード 毛塚牧人

来年始まる電子処方箋は普及するのか

2022/09/01
前回は薬局のDX化について書きましたが、調剤薬局にとって大きな注目となっているのが2023年1月から始まるとされている電子処方箋です。
データドリブンな営業モデル構築へ
協和キリン 営業デジタル推進室

データドリブンな営業モデル構築へ

2022/09/01
協和キリンは2021年7月に営業支援システムを刷新し、現場MRの強みをデータで補強するデータドリブンな営業モデルの構築に取り組んでいる。
重症喘息、糖尿病などで新規機序医薬品 肝がんで免疫療法薬同士の併用
22年8月版 申請品リスト

国内申請数は82 がん領域で23品目

2022/08/01
ミクス編集部が製薬企業68社の国内フェーズ2以降の開発品を集計したところ、22年7月10日時点で申請中のプロジェクト数(以下、品目数)は速報値で82品目となった。
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