記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

“バイオ・コンバージェンス” 内資系製薬企業のチャンスを考える(その2)
カテニオン

エコシステムの抱える課題

2023/03/01
前回はバイオ・コンバージェンスの概念を中心に解説した。今回は、バイオ・コンバージェンスの傘下に入ると思われる製品とプラットフォームを見てみたい。
マネジャーの理想的な姿(後編)
医師・個人事業主 中村浩己

マネジャーの理想的な姿(後編)

2023/03/01
マネジャーが集中すべきことは、①結果を出すための環境整備、②メンバー育成、③部門間連携の要となること、④リスクマネジメント、である。
マンジャロに興味津々 競合MRから一目置かれる
売ってみたい製品

マンジャロに興味津々 競合MRから一目置かれる

2023/03/01
自社品以外に担当してみたい製品が「ある」と答えたMRは42人で、全回答者の40.4%を占めた。
トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」
MR活動評価項目(KPI)

トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」

2023/03/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査の結果、MR活動の評価項目(KPI)としてウエイトが高まった項目の第1位は、「オンライン面談(リモート面談)の実施回数(頻度)」となり、全平均の7割が回答した。
“いまどきのMR”から浮かび上がる次世代の姿
MR意識調査23年版

“いまどきのMR”浮かび上がる次世代の姿

2023/03/01
ミクス編集部は現役MRとその上長を対象に意識調査を行った。コロナ禍を3年間経験する中で、オンライン面談やWeb講演会後の迅速なフォローアップなど、デジタル時代における新たなMR活動の一端を垣間見ることができた。
誰もが自分らしく幸せに生きられる
アクセンチュア

ウェルビーイング社会の実現を目指して

2023/02/01
本稿では人生100年時代において、重要性を増している介護システムと日本が目指すべきウェルビーイング社会に関する考察を加えながら連載の締めくくりとしたい。
CAR-T療法の情報提供 カスタマーサクセスマネージャーが担う
BMSの新たな情報提供モデル

CAR-T療法 カスタマーサクセスマネージャーが担う

2023/02/01
CAR-T療法で、新たな情報提供モデルの構築に挑むブリストル マイヤーズ スクイブ(BMS)――。“カスタマーサクセスマネージャー”がオンラインも駆使し、全国のCAR-T療法に注力する医師の情報提供を担う。
お安いのがお好き!
ABC 古川 隆

お安いのがお好き!

2023/02/01
新たに疾患啓発(DTC)活動を始めようとするとその実行予算をどう確保するか、いくらくらい必要か、担当者としては悩ましい問題です。
MRの仕事を10倍楽しみ、医師の記憶に残るMRになる
Kiku塾 菊岡正芳

仕事を10倍楽しみ、医師の記憶に残るMRになる

2023/01/01
2023年の新年を迎えました。コロナ禍が始まった2019年末から3年が過ぎ、生産性を高めたMR活動が板についたと感じている人も多いと思われる。
シェアアップ戦略の応用、シェアがわからないケース
ドリームクロス 夏山栄敏

シェアアップ戦略の応用、シェアがわからないケース

2023/01/01
 Monthlyミクス12月号では、後手だからできる「業務スーパー」の戦略について取り上げました。今号は、「プライドポテト」「罪なきからあげ」などヒットを連発しているスナック菓子業界の「湖池屋」の戦略を考えます。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告