記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十八「強者の戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

弱者の戦略 vs 強者の戦略

2024/11/01
Monthlyミクス10月号では、「さーらりとした、う、め、しゅ♪」チョーヤの戦略について取り上げました。今号は、国内首位ウエルシアと2位ツルハの統合など、ドラッグストア大再編をめざすイオンの戦略を考えます。
デジタルヘルス投資動向
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

デジタルヘルス投資動向

2024/08/01
パンデミック特需に続く冷え込みというイレギュラーな状況を経て低調かつ不安定であったデジタルヘルス市場に活況が戻ってくる兆しである。まずはロックヘルスの2024年度上半期レポートの概観から始めよう。
バリューチェーン軸と展開地域軸の選択と集中
アリックスパートナーズ

バリューチェーン軸と展開地域軸の選択と集中

2024/04/01
前回の連載第5回は中期施策として提言する事業ドメインの選択と集中のうち、「疾病領域軸の選択と集中」を紹介した。最終回となる今回は、「バリューチェーン軸と展開地域軸の選択と集中」を解説した上で、長期的施策であるイノベーションの投資を説明して本連載を締めくくりたい。
創薬力強化 革新的新薬創出へ“官民協働”で考える
厚労省 医薬産業振興・医療情報企画課長 水谷忠由氏

創薬力強化 革新的新薬創出へ“官民協働”で考える

2024/04/01
「日本のアカデミアにポテンシャルの高いシーズがあるのであれば、それが埋もれてしまわないように官民協働で革新的新薬の創出につなげるために、具体的な取組方策を考えていきたい」-厚生労働省医政局医薬産業振興・医療情報企画課の水谷忠由課長はこう強調する。
外資製薬企業ファイル【2023年業績】

外資製薬企業ファイル【2023年業績】

2024/03/25
欧米に拠点を持つ主要製薬企業16社の2023年業績を1冊にまとめました。各社ごとの総売上高、研究開発費、純利益、各社主力品の売上高(地域別含む)の時系列データのほか、直近の主な承認新薬や、M&Aや事業提携、24年売上予想といったトピックスを紹介します。
製薬含むヘルスケア企業にデータドリブンな意思決定を提供
インテージヘルスケアが創る世界

データドリブンな意思決定を提供

2024/01/01
NTTドコモが2023年10月にインテージホールディングス(HD)の普通株式の51%を取得し、インテージグループはドコモの子会社になった。
TSR15%を達成するために取るべき施策
アリックスパートナーズ

TSR15%を達成するために取るべき施策

2024/01/01
今回から数回にわたり、投資家・株主が期待するリターン水準であるTSR15%を達成するために、企業価値向上に向けて国内製薬企業が取るべき施策を短期・中期・長期の時間軸で共有していく。
AIはバイオ医薬品企業のR&D生産性改善の課題を解決できるか(その4)
カテニオン

AIはR&D生産性改善の課題を解決できるか(その4)

2023/12/01
課題が何であれ、自社のAIモデルはアンメットニーズの高い疾病の適切な新規ターゲットを特定に寄与できるだろうと豪語する人もいる。
国内製薬企業が喘ぐ「三重苦」の経営環境
アリックスパートナーズ

国内製薬企業が喘ぐ「三重苦」の経営環境

2023/11/01
国内製薬企業は、「新薬創出難易度の上昇」、「後発医薬品の普及拡大」、「薬価の低減」という三重苦の厳しい経営環境下に置かれている。
ワクワクする時間をともに過ごす
精神科医 物部真一郎

ワクワクする時間をともに過ごす

2023/11/01
今月もまた引き続き、今、私が作っているヘルスケアサービスがどうなっているかについて書いていきたい。振り返って見ると、共同創業者たちと「サービスつくるぞ!」と言ってから、もう1年ほど経つ。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告