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製薬企業の情報提供戦略はどこへ向かうのか?
戦略向上研究所 岡崎倫夫

製薬企業の情報提供戦略はどこへ向かうのか?

2025/04/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
医師へのフォロー期間「1週間以内」がほぼ定番に
MR意識調査25年版

医師へのフォロー期間「1週間以内」がほぼ定番に

2025/03/01
ミクス編集部は現役MRの協力を得て行った「MR意識調査2025年版」を通じ、業務目標の達成に向けてMR自身が心掛けていることを分析した。
DXのその先にある顧客体験を高める共創のMR
リープ 荒木恵

DXの先にある顧客体験を高める共創のMR

2025/03/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
4割の医師が「質問に的確に回答してくれるMR」を熱望
こんなMRなら毎回会いたい!

4割の医師「質問に的確に回答」を熱望

2025/02/01
こんなMRなら毎回会いたい!――。この設問に対し、最多回答は、「医師からの質問に的確に回答してくれる」で全体回答は43.5%。
大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得
優れているMR〈診療科別〉

大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得

2025/02/01
診療科別の得票数1位の企業は、一般内科、循環器科、整形外科は第一三共、消化器科は武田薬品、呼吸器科はアストラゼネカ(AZ)、精神神経科は大塚製薬、泌尿器科はアステラス製薬、皮膚科はマルホ、腫瘍内科は中外製薬――だった。
勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」
働き方改革以降の医薬品情報の入手方法

勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」

2025/02/01
医師の働き方改革がスタートした2024年以降、医師による医薬品情報の収集方法に変化があっただろうか。ミクス編集部が医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に行った調査によると、製薬企業主催のWeb講演会を「これまで以上に視聴している」との回答が、全体で27.2%、内訳は、開業医23.0%、勤務医30.9%となった。
ケサンラ開発で日本は「重要な役割果たす」 早期上市を実現
早期アルツハイマー病への挑戦 日本イーライリリー

ケサンラ開発 日本は「重要な役割果たす」

2025/02/01
「ケサンラの臨床試験で日本は重要な役割を果たし、今後実施する臨床試験でも重要であり続けると思っている」――。米・イーライリリー・アンド・カンパニーのアン・E・ホワイト エグゼクティブ・バイスプレジデント兼ニューロサイエンス事業プレジデントはこう強調する。
2025年始動 生成AI時代のMRスキルを考える
 

2025年始動 生成AI時代のMRスキルを考える

2025/01/01
2025年が始動した。団塊世代800万人が75歳以上の後期高齢者を迎える市場環境に従事するMRにとって、どのような形で自身のプレゼンスを最大化できるかが問われそうだ。
年の初めに再認識しておきたい事
ABC 古川 隆

年の初めに再認識しておきたい事

2025/01/01
読者の皆様に新しい年のご挨拶を申し上げます。年の初めにしっかりと認識をしておかなければならないことを今回はまとめてみたいと思います。
スキル課題への具体的取り組み事例
リープ 荒木恵

スキル課題への具体的取り組み事例

2025/01/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
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