人工知能時代の検索結果(PubMed)を見える化するスキル
公開日時 2016/05/31 00:00
海外文献サービス株式会社佐藤龍太郎Hi!アカデミックな香りを、漂わせてますか?MR諸氏が、情報提供できる幅が狭まり(基本は、自社品のことしか言えない。Drから聞かれたら、競合品のことが言える)、このままでは、日本のMRも単なるメッセンジャーに成り下げられるのではと、心配。競合品との比較表はダメとか、競合品を誹謗中傷・・・・なんて、低次元なことはさておき、MRの第一のミッションは、自社品をどのような患者さんに、どう使えば有効性と安全性が最大化できるかの情報を収集・拡散させて、社会貢献すること。有効性と安全性を最大化させるには、自社品に限らず、医薬品のエビデンスに造詣が深くなければ、Drへのメッセージ力は、半減する(あるいは、ゼロ)。で、そのエビデンス探しと言えば、PubMed。PubMedは、...