MRポイントカードの導入
公開日時 2016/02/29 00:00
医薬コンサルティング部門千葉・柏リハビリテーション病院人工透析内科部長宮本研今月のポイント▼増加するマルチ・チャネル・マーケティングの弊害として、MR訪問の客観的価値が曖昧な状況が続いている。▼多くの業界でBtoC展開されているポイントカード制度を、MRと医師の面談に当てはめた事例を構想するのも解決案だ。▼世界的再編と大胆な事業交換が続く製薬業界では、顧客管理について他業界のノウハウを積極的に他業界の知見に学ぶ製薬業界が抱えている多くのビジネス的課題は、他業界の成功事例を用いることで、一風変わった解決策を見出すことができるはずだ。公的医療に関わるため、ごく特殊な営業プロモーション形態を維持しているが、その内実やプロセスは各業界の課題と共通している。今回は、2014年8月にインターネット上で提...