ASEANの現状を読む
公開日時 2013/07/31 00:00
ファルマ・マーケティング・サーベイ研究所所長世古主義夫これまでの連載を通じ、アジア進出を論じてきた。今回はASEANを中心に、それらの国々の概要を大雑把に知っておくための情報を提供する。周知の如く、一国を簡潔に紹介するのは容易なことではない。基本的なことのみになるが、主要なことを横断的に多くの他国と比較するとその差異がよく理解できる。従来の如く対象国を一国に絞り込んでの調査とは大差がある。本稿でもシンガポールを知らなければ各国とも大差なしになる恐れがあるが、一の矢の項目そのものが欠落している場合もあり、これをベースに深堀し、一の矢を充実、完成度の高いものにすることもできる。同時に、二の矢、三の矢も考えられる。対象国を地域あるいは先進国という括りで見ることの重要性を認識して頂ければ幸いである。...