ヘルスリテラシーの醸成で患者と医療従事者をつなぐ
“患者中心の医療実現へ” ファイザーの挑戦
公開日時 2024/06/01 00:00
メディカル部門に「PEP」設置患者の声に耳を傾けるファイザーは、“真”の患者中心の医療(ペイシェント・セントリシティ)を実現するため、2023年1月にメディカル部門に「PEP」(ペイシェント・エクスペリエンス・パートナー)というチームを発足させた。現在、特に注力している活動は、改めて患者の声に耳を傾け、患者と医療従事者のコミュニケーションを円滑に行うことで、最適な治療方法の選択や安心して治療を継続できる環境を支援する「ヘルスリテラシー」にフォーカスした取り組みだ。患者・家族向けに2つの冊子(写真)を作成し、患者団体等の協力を得て患者との交流の機会を重ねている。同社執行役員でメディカル部門の藤井幸一部門長(医学博士)にPEPとしての活動の狙いについて聞いた。グローバル企...