データドリブンな営業モデル構築へ
協和キリン「営業デジタル推進室」の挑戦
公開日時 2022/09/01 00:00
カギは営業所長のデジタルリテラシー向上協和キリンは2021年7月に営業支援システムを刷新し、現場MRの強みをデータで補強するデータドリブンな営業モデルの構築に取り組んでいる。営業本部に新設した「営業デジタル推進室」を軸に、これまで営業所長向けの研修を2回行った。研修はデジタルリテラシー向上を主眼としたもの。研修受講後には、活動後24時間以内に日報を入力する割合が上昇するなど、その成果も見え始めているという。同社は営業本部が掲げる「OurVision2025」にデジタル技術へのチャレンジを明示するなど、リアルのみでは顕在化できなかった顧客ニーズへのアプローチに挑戦している。同社は21年7月に営業支援システムの刷新を行った。これまでマーケティング、ターゲティング、活動など別々にあったシステムに横...