医師版マルチメディア白書2021年夏号から見えるデジタル
公開日時 2021/07/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久前号で今号の内容としてターゲットについて集団としての特性を分析して戦略が構築できるDMPとパーソナルのために個客単位の分析をおこなうCDPとの組み合わせで新しい個客戦術について展開する旨を告知しておいたが、6月にMCI社から2021年度医師版マルチメディア白書がリリースされたので、CDP+DMPに関しては8月号に延期させていただき、今号ではマルチメディア白書から見える最新の状況を読み解いてみたい。背景の変化背景について目を引いたのは訪問規制についてである。COVID-19の影響を受け、医師版マルチメディア白書によると2020年の7月時点で一気に訪問規制が増えたことが見て取れる。尤も訪問規制に関しては製薬企業によっては、自主的な訪問規制を引...