Data Driven Marketingの要としてのCDPとDMPの新しい関係
公開日時 2021/05/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久製薬企業ではデジタルデバイスの興隆とともに効果的なプロモーションシステムが模索されてきた。その中で製薬企業の情報発信において効率的かつ効果的なコミュニケーションスタイルの形態として各チャネルが顧客関連情報に関し連携をしながら、あたかも企業自体が一つの仮想人格のような形で個客とコミュニケーションを成立させることが挙げられる。オムニチャネルと呼ばれる形態は当にそのひとつの方法といえる。今回は、この統合されたコミュニケーション形態を運用するのに必要な仕組みとそのポイントについてCDPにスポットを当てて述べる。デジタルマーケティングとはデジタルマーケティングの本質はデジタルデバイスを用いることではなく、あらゆるチャネルで行われる顧客とのコミュニケ...