デジタルマーケティングの課題
公開日時 2020/10/31 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久デジタルトランスフォーメション(DX)が今のように取り沙汰される前の2010年代前半においては、製薬企業の中では顧客とのコミュニケーション形態としてオムニチャネルに注目があつまった。併せて個客の状況に合わせた情報提供コントロールによりオムニチャネルを成立させるためのClosedLoopMarketing(CLM)を自社のマーケティングのアーキテクチャとして用いることを構想し始めた。その頃からOracle社はCMSとMAを次々と買収してCLMの環境自体をほぼ一社で提供できるようにしていった。adobeやSalesForceも次々と打ち出してきた。しかしながら、製薬企業のCLMの歩みは遅かった。今回は何が課題であったのかを再考してみる。デジタ...