MR活動の主戦場はリモートに
公開日時 2020/07/31 00:00
新型コロナウイルス感染症の第2波、第3波が今秋以降に到来するとの警戒感から、医療機関側が引き続きMRの院内活動の自粛を要請するケースが散見されている。このため製薬各社も、リモート機能を活かし、オンラインとオフライン(O2O)を組み合わせたディテールプラットフォームの導入や検討に踏み切る動きが加速してきた。ただ、リアルMRだからこその「目利き」や「直感」をデジタルでどう表現するかなどで課題もあり頭を悩ませている。各社の取り組みにフォーカスした。(沼田佳之)アステラス製薬の全MRに「myMR君」を導入アステラス製薬が全MRに導入した「myMR君」は、医師の会員ポータルサイト「m3.com」上で、担当のMRが自身の顔や名前を出しながら直接コミュニケーションを図るというもの。具体的には、ターゲット医...