OPDで症例のFactを積み上げられれば、医薬品の価値も高まる 4
公開日時 2018/03/31 00:00
OncologyMRTrainingProject主宰高橋洋明今月のポイント①医療用医薬品に限らず、ある特定のジャンルで最も売れている製品は、そのジャンルでの第一選択のポジションを獲得している。②第一選択のポジションを獲得するための活動がポジショニングである。ポジショニングの軸を何にするのか?で、自社製品が競合他社の製品と比べて優位なポジションが取れるかどうかが決まる。③優位なポジションを取るために、具体的なポジション等を交えて、症例ごとに自社製品を用いた治療をDrにイメージしていただくのが、OPD(OnePatientDetailing)である。前回まで「自社製品のポジションを、Drにどのようにイメージしてもらうか?」を、MRと後輩MRが話し合っています。今回もその続きです。MR前回「ポジ...