ファイザー株式会社 エッセンシャルヘルス事業部門
公開日時 2018/02/28 00:00
リモートディテールを本格稼働Pull/Push両方で様々なチャネルで顧客ニーズを把握、本社“eMR”がクロージングファイザーは、新薬から後発医薬品まで幅広く扱うエッセンシャルヘルス事業部門でリモートディテールを導入し、2017年12月から本格稼働させた。医師や薬剤師(以下、顧客)の意向を様々なチャネルであらかじめ確認した上で、現場経験豊富な本社社員が電話やメール、パソコンを用いて双方向コミュニケーションを行う。デジタル技術が急速に進化し、メーカーからの情報提供方法として必ずしも施設訪問が必要ないとの顧客のニーズに応える新たな営業活動となる。プロモーションコストの最適化や、デジタルチャネルのみの情報発信によるクロージング力の弱さを補う活動としても注目される。(神尾裕)医師に話してもらうファイザ...