第一三共株式会社 製品情報部
公開日時 2017/06/30 00:00
コールセンターも顧客評価ナンバーワンに顧客の声で製品の価値最大化目指す2016年度の国内医療用医薬品売上高で“ナンバーワン”企業となった第一三共。本紙が行ったMR好感度調査(医師600人回答)でもトップに立つなど、高いMR力が成長を支えた。実は、これとは別に顧客評価ナンバーワンを獲得した職種がある。MRをバックアップするコールセンターだ。迅速さやMRの連携などが評価され、今年初めて薬局薬剤師からの評価ナンバーワンを勝ち取った。開発や製品戦略だけではカバーできない顧客の声を拾い上げ、営業活動や新たな剤型開発などにつなげ、製薬企業として医療に貢献する絵を描く。同社のメディカルアフェアーズ本部製品情報部を取材した。(望月英梨)「開発やマーケティングの立場では、患者背景を含めてイメージを創るが、それ...